タグ別アーカイブ: 離乳食

生後8ヶ月からの後追い

最近は、人見知りは以前より少しましになってきましたが、今度は後追いがはじまりました。

 

少し前までは、一人でテレビを静かにずーっと観ていたりしたのですが、ここ最近は途中で飽きるのか寂しくなるのか、台所で夕食の準備をしているママのところへ泣きながらハイハイしてくるようになりました。

これも成長の証なのでしょうね~!

泣きながら一生懸命こちらへハイハイしてくる娘がとても愛おしくかわいく思えます。

もっともっと遊んであげなきゃな~とは思うのですが(笑)

 

忙しいときはテレビを観ていてもらいたいですが、余裕のあるときはなるべく笑わせて楽しませてあげたいなあと思っています。

近所の幼稚園が、0歳児からの遊び場を開放してくれているので、そういう家とは違う場所にも連れて行ってあげたいですね。

児童館にはたまーに遊びに行ったりしているのですが^^

 

毎日バタバタしている間に、子供はどんどん大きくなっていきますね!

夜にもう少し長い時間、目を覚まさずに寝てくれたら本当に言うことなしなのに、と思うことも。

あ、あと離乳食をもっと食べてほしい、とかも(笑)

 

まあ、がんばっていればそれらは時間が解決してくれそうですね!

 

離乳食の食べムラについて

生後8~9ヶ月頃になって離乳食に少し慣れてくると、食べムラが出てくるようですね。

 

うちの子もまさに今、離乳食を前のように食べてくれずにレシピに苦労している真っ最中^^;

前は何でも喜んで食べてくれたのに、今はおかゆなどのちゃんとしたご飯をあまり食べてくれなくなりました。

ヨーグルトやりんご、お菓子なんかは自分から口を開けて食べてくれるのに(笑)

 

栄養バランスを考えて2品~3品作っても、一口くらいしか食べてくれないと結構ママはヘコンでしまいます・・・なんで?と自問自答。

美味しくないのかな?とか、もっと味や食材の工夫が必要なのかな?と色々と工夫をしてみましたが、なかなか食は進まず(笑)

 

今はこういう時期なのか、と気長に構えているしかないかと最近は思っています。

本人はすごく元気に毎日過ごしているので、まあ栄養はちゃんといきわたってるか!と気楽に考えることにしてみました。

うちの子は特に、身体に肉付きも良いので多少食べなくても大丈夫かなとか(笑)

おっぱいも飲んでいるので、栄養はそこからも取れているだろうし。

 

でも、レトルトだけになってしまわないように、ちゃんと手作りの食事を食べさせていかなくてはいけないなとは考えています^^

生後6ヶ月の心と身体の発達

生後6ヶ月で、こんなにも運動能力や知能が発達するんだなあと、驚くことばかりの毎日です。

 

離乳食を始めてから2ヶ月近くになりますが、ご飯を目の前にすると最近は明らかにはしゃいで喜び、そして「はやくちょうだい!!」と急かしてきます(笑)

味もちゃんと分かるようになってきたのか、好きなものの時は飲み込んですぐに大きく口を開けて次を待っています。

 

喜怒哀楽の表現も大きくなり、おもちゃを取り上げると怒ったり、あやすとキャッキャはしゃいだり、一人で放っておかれると呼ぶように声を上げたりもします。

知らない人と知っている人の区別もかなりはっきりできるようになったようで、知らない人の顔をじーっと見てなんだか訝しげな表情をしたりします。

 

ハイハイはまだできませんが、寝返りと方向転換を自由にできるようになったり、だっこしていると自分の行きたい方向や気になる方へ思いっきり乗り出したりと、やんちゃになってきた感じがします^^;

 

生まれて半年ほどで、こんなにも成長するんだなあと驚いています。

 

そして、なんだか娘との信頼関係もちゃんと築けてきているのかもしれないという実感を持てるようになってきたので、さらに毎日が楽しくなってきています☆

離乳食を1日2回へ

離乳食をはじめて1ヶ月以上が過ぎたので、1日2回食に少し前からし始めました。

 

うちの子はとてもよく食べるので、少し早めの時期から離乳食の1回分の量を増やしたりはしていましたが、夜にもお腹が空くようなので2回食に(笑)

2回食にしても、ペロリと完食してしまいます^^

頼もしくて健康な証拠とも考えられるのですが、オデブになっていかないか少し不安もあります・・・。

 

サツマイモ、ほうれん草、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃなどをすり潰してたくさん冷凍保存しています。

サツマイモおかゆやかぼちゃおかゆは、甘みがあるからか娘はすごくパクパク食べてくれます。

ほうれん草おかゆの時とはスピードが違いますね(笑)

 

白身の魚やトマト、豆腐なども毎日の離乳食に取り入れていきたいのですが、トマトや豆腐は作り置きが難しいというのもありまだあげられていません。

卵はもう少ししてからあげてみようかなという感じです。

 

1日2回食になると、食べる分の消費量も多くなるので作り置きのスパンが短くなって大変です!

でも美味しそうにパクパク食べてくれるので作りがいもありますね。

来週くらいから、もう少し離乳食レシピのバリエーションを増やして、美味しいものをたくさん食べさせてあげたいと思います^^

離乳食で注意が必要な食べ物

離乳食をはじめたばかりの頃に、食べさせない方が良いものもけっこうあるようですね。

 

卵、乳製品などはこの時期はまだあげない方が良いそうです。

アレルギーの関係もあるのでしょうね。

あとは、成分がきつそうなものなどは避ける方が良いと聞きました。

 

昨日と今日は、お通じが良くなると知ってバナナをあげてみたのですが、母から聞いたところによるとバナナは外国産のものがほとんどのため農薬が気になるからあまりあげない方が良いのでは?といわれました。

言われてみれば、外国産の果物などは輸出前提で作っているものも多いだろうし、薬品関係がたさん使われているかもしれないと思いました。

それまではリンゴをあげていたのですが、最近うんちが出る回数が極端に減ったのでリンゴを食べたから便が固くなったのかなと思いバナナにしたのでした^^;

 

やっぱり、農薬などのことも考えてあげないとな~と思いました。

ほうれん草なんかも、農薬がかかっているので必ず良く洗ってそして茹でてから裏ごしするなどして食べさせるのが良いようですね。

 

食材選びからしっかりしなきゃ!と思いました^^

離乳食の作り置き

今日は、娘の離乳食の作り置きをたくさん作る日にしてみました。

 

買い置きしていたサツマイモ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃを茹でて、それぞれをマッシュ状にして小さなラップに包んでたくさん冷凍保存しておきました^^

今は5ヶ月で離乳食をはじめたばかりなので食べる量も少なく、毎日作るにはかなり手間なくらいの量なので頑張って今のうちに作り置きしておこう!と奮起したのです(笑)

 

すり鉢やうらごし器をまだ買っていなかったので、木べらで必死に細かくつぶしまくりました。

腕がダルイ・・・^^:

でもなんか、保存食がたくさんあるというのは心強いですね!

今日はどの組み合わせで食べさせてあげようかな~なんてちょっとワクワクするし。

 

今日の献立は、昼間にバナナを食べさせて、そして夜にはにんじんを混ぜたおかゆとじゃがいものマッシュを食べさせてみました。

用意した分をペロリと一気に完食!!

最近は自分から口を開けてなんでも食べようとするようになりました。

 

味付けようの野菜スープのもともゲットしたので、徐々に味をつけて食べさせてみようと思っています^^

 

 

離乳食その後

離乳食をはじめて約1週間。

 

今のところ、おかゆ、かぼちゃをペースト状にしたもの、すりりんご、などを順調にモリモリ食べています^^

味付けなどはまだしておらず、素材の味を味わってもらってます(笑)

食欲がとても旺盛なので、お腹がすいたらものすごい勢いで不機嫌になり泣きまくりますが、それ以外は割と機嫌よくいてくれるので世話がしやすい方かもしれません。

 

今後は、お豆腐、にんじん、ジャガイモなどもちょっとづつ食べさせてみようかな~と思っています。

食べ物を食べるようになったので、うんちの回数がかなり減り、ニオイも変わってきましたね。

 

母に聞いたりしながら離乳食を作っていますが、他にも本やインターネットなどで調べつつレシピを増やしていきたいですね~!

なんとも大雑把な母親(私)なので、もう少し色々とマメに我が子の食事を考えていかないとと思っているのですが^^;

 

もう少ししたら、ご飯とおかず、といったような2種類出しをしてみようかな。

食材の種類も、栄養のバランスを考えてあげてみたいと思います。

 

 

 

離乳食の開始

5ヶ月に入ってすぐに娘が寝返りできるようになったので、次は離乳食です。

 

今日から離乳食をはじめました。

おかゆをさらに煮詰めたようなゆるゆるのごはんをスプーンで少しづつ食べさせてみました。

初日なので、まだあまり食べないだろうからスプーン1杯くらいから!

と遠慮ぎみに口の方へスプーンを運ぶと・・・

 

パクッ!!

と口を開けて、モグモグを口を動かし食べてくれました。

びっくりでした^^;

 

さっきまでおっぱいしか飲んだことがなかったのに、食べ方が分かるんですね。

またもや赤ちゃんのすごさを実感。

そして、娘の食欲旺盛さにびっくり!

 

おっぱいもとてもよく飲む子だったので、ご飯もいっぱい食べるのかなぁと思いました。

あげると、どんどん食べるのである程度でやめましたが^^;

 

でもやっぱり、たくさん食べてくれるのは嬉しい事ですね☆

少しづつかぼちゃやニンジン、じゃがいも、りんごなどもあげてみようと思います。

私の食べさせ方がまだまだへたくそなので、口の周りはベトベトになっちゃってましたが(笑)

 

離乳食スタートしたので、色々とがんばります^^

 

寝返りと離乳食

娘ももう間もなく5ヶ月を迎えます。

5ヶ月といえば、寝返りと離乳食をはじめる時期のようですが、寝返りはまだ一度も成功していません^^;

わが子はぽっちゃり体型でおしりが重いからか、冬なので着込んでいるからかは分かりませんが、まだクルッとまわれそうにもないですね。時々ウーンウーンと言いながら身体をクネクネはしているものの、まわれるような気配はなく・・・。

 

春になって暖かくなってきたらまわるのかなと期待しています(笑)

あせらずに、という感じですね。

 

そして、5~6ヶ月からは離乳食がはじまる時期です。

この間の健康診断の時に、離乳食のレシピをもらったのでそれを参考にゆっくりはじめていこうと思います。

いつも母乳ばかり飲んでいて、急におかゆとか食べられるのかな~と大人的には思ったりするのですが、少しづつ慣らしていけば食べられるんですねきっと。

赤ちゃんの能力というのは、考えてみればすごいなぁと思います。

心と身体の成長も驚くほど早く、私たちが思っているより色んなことを分かっているのだろうなと思います^^

 

ママも娘と一緒に成長していかなければ!^^;