月別アーカイブ: 2014年6月

9ヶ月頃になりました☆

先週でもう9ヶ月。

 

なにやら分からない言葉を大声で発したり、つたい歩きやほんの少しの間なら立てるようになりました^^

いつも得意げな顔で立ってお話しています(笑)

9ヶ月ともなると、どこへ連れて行ってもじっとはしていないのでなかなか体力がいるんですね^^;それでも、けっこうどこへでも連れて行きますが。

 

今日は、ベビーカーで公園に午前中の涼しい時間に散歩に出てみたら、同じように赤ちゃんを連れて散歩しているママを発見。

向こうも話しかけやすそうな方だったので、一緒に並んで散歩しながらしばらくお話をしていました。

こうやって、ママともって増えていくのかな~?とちょっと嬉しくなりました^^

 

専業主婦になると、どうしても行動範囲が狭まり行く場所なんかも毎回決まってきますが、知り合いを増やしたり色んなところへお出かけしながら子育てを楽しみたいな~と思っています。

 

最近は、後追いもはじまったので晩御飯の用意をするのも一苦労という感じですが、後を追ってくれるのも今だけなので嬉しいことかもしれないとも思います^^;

 

 

 

8ヶ月健診へ☆

先週は娘の8ヶ月健診に行ってきました!

 

周りに同じくらいの赤ちゃんがたくさんいて、娘もなんだか嬉しそうでテンション上がっているのがわかります^^

キョロキョロしたり、ウーウー声を出したりしてご機嫌!だったのですが・・・

体重をはかる時にのせられる台が窮屈で、頭囲をはかるのに押さえつけられてるのが嫌だったようで号泣(笑)

暴れるわ泣くわで、計測係のおばちゃんも大変そうでした^^;

 

なんとか号泣タイムも終わり、次はお医者さんの診察と発達のチェック。

ハイハイもお座りもとても上手と褒められました☆

身体も大きいほうで、発達も少し早めみたいです。

 

離乳食をあまり食べないということも相談してみたのですが、それだけ健康そうで順調に体重も増えているようなら大丈夫!!といわれました(笑)

最後は栄養士さんのお話を聴いて、2時間くらいで終わりました。

 

ここまで順調に大きくなってこられたのも、夫や実家の家族の協力あってのことだなあとしみじみ感じました。

 

これからも、元気に健康で育ってくれますように!

生後8ヶ月からの後追い

最近は、人見知りは以前より少しましになってきましたが、今度は後追いがはじまりました。

 

少し前までは、一人でテレビを静かにずーっと観ていたりしたのですが、ここ最近は途中で飽きるのか寂しくなるのか、台所で夕食の準備をしているママのところへ泣きながらハイハイしてくるようになりました。

これも成長の証なのでしょうね~!

泣きながら一生懸命こちらへハイハイしてくる娘がとても愛おしくかわいく思えます。

もっともっと遊んであげなきゃな~とは思うのですが(笑)

 

忙しいときはテレビを観ていてもらいたいですが、余裕のあるときはなるべく笑わせて楽しませてあげたいなあと思っています。

近所の幼稚園が、0歳児からの遊び場を開放してくれているので、そういう家とは違う場所にも連れて行ってあげたいですね。

児童館にはたまーに遊びに行ったりしているのですが^^

 

毎日バタバタしている間に、子供はどんどん大きくなっていきますね!

夜にもう少し長い時間、目を覚まさずに寝てくれたら本当に言うことなしなのに、と思うことも。

あ、あと離乳食をもっと食べてほしい、とかも(笑)

 

まあ、がんばっていればそれらは時間が解決してくれそうですね!

 

離乳食の食べムラについて

生後8~9ヶ月頃になって離乳食に少し慣れてくると、食べムラが出てくるようですね。

 

うちの子もまさに今、離乳食を前のように食べてくれずにレシピに苦労している真っ最中^^;

前は何でも喜んで食べてくれたのに、今はおかゆなどのちゃんとしたご飯をあまり食べてくれなくなりました。

ヨーグルトやりんご、お菓子なんかは自分から口を開けて食べてくれるのに(笑)

 

栄養バランスを考えて2品~3品作っても、一口くらいしか食べてくれないと結構ママはヘコンでしまいます・・・なんで?と自問自答。

美味しくないのかな?とか、もっと味や食材の工夫が必要なのかな?と色々と工夫をしてみましたが、なかなか食は進まず(笑)

 

今はこういう時期なのか、と気長に構えているしかないかと最近は思っています。

本人はすごく元気に毎日過ごしているので、まあ栄養はちゃんといきわたってるか!と気楽に考えることにしてみました。

うちの子は特に、身体に肉付きも良いので多少食べなくても大丈夫かなとか(笑)

おっぱいも飲んでいるので、栄養はそこからも取れているだろうし。

 

でも、レトルトだけになってしまわないように、ちゃんと手作りの食事を食べさせていかなくてはいけないなとは考えています^^