月別アーカイブ: 2014年5月

赤ちゃんとアロマテラピー

baby-17338_640

 

8ヶ月を過ぎてからも、相変わらず夜中に何度も目を覚ますので、なんとか夜中少しでも長く寝てくれないだとろうかと考えていました。

 

数年前に少しだけ家でやったことのあるアロマはどうだろう?

と、リラックス効果のあるラベンダーのオイルを購入して、ティッシュペーパーに数滴しみこませて寝室に置いてみました。

前の日は夜中2時間おきくらいに起きていたのですが、3~4時間はその日は寝てくれていたかな^^:

実際アロマの効果があったかは謎ですが、一緒に寝てる私たち大人もリラックスできるので、そのまましばらくやってみようかなという感じです☆

 

乳幼児には使用しないほうが良いアロマオイルも中にはあるみたいですが、ラベンダーはアロマオイルの中でもゆったりとできるリラックス効果があるらしいので、よく使われているみたいですね。

授乳期が終わったら、アロマバスなんかもチャレンジしてみたいな~と考えています。

 

娘が寝た後は、好きな香りで芳香浴を大人だけえ楽しんでいます^^

 

 

おしゃべりとハイハイと、つかまり立ち!

child-84548_640

 

8ヶ月のお誕生日を迎え、ハイハイ、つかまり立ち、謎のおしゃべりなどが達者になってきました^^

 

ハイハイはまだスピードが遅めですが、なぜかつかまり立ちが先に上手になりました。

家が狭くて、ハイハイの練習をたくさんできなかったんかな~とか^^;

今は、ちょっと目を離した隙にソファを支えにして立っているので目が離せないですね。時々フラーッと後ろや横に倒れるので・・・。

でも、自分で立てた時の得意げな顔があまりにかわいくて、それを見たくてそのまま少し離れたところから見守っています。

 

誰に教わるでもなくものすごいスピードで色んなことを覚えていくので、本当に赤ちゃんの成長はすごいなあといつもながら思います。

大人では考えられない速さで色んなことを吸収していくんですね。

 

おしゃべりも、まだ当然言葉にはなってないのですが、長い時間一人で楽しそうに何やらお話しています。

赤ちゃんがどこまで、どんなことを考えてその言葉を発しているのかは分からないのですが、パパやママの顔を見てニコニコしながら何か言うので何か訴えたいことがあるのかな~?なんて旦那さんと話していました。

 

次は、いつ歩き出すか楽しみです☆

 

 

つかまり立ちの練習

adorable-21259_640  

 

7ヶ月が過ぎ、ハイハイで少し前に進めるようになると同時に
つかまり立ちの練習をしている娘。

座った状態から、身体を持ち上げてソファなどの支えを頼りに
立ち上がれるようになりました!

はじめてできた時は、主人と二人で「お~!」と
手をたたいて喜んでしまいました(親バカ)

ハイハイもまだちゃんとできていないので、
まずそっちからかな?と思いつつ
はじめて自分で立てたことにとても嬉しくて。  

あとは「おいで~!」と手を出すと、
こっちに来ようとするようになりました。

日々色んな変化があるので、本当に見ていて面白いです。

時には病気とか原因不明の泣きなどでハラハラもさせられますが、
きっと子育ては驚きの連続なんでしょうね、これからも(笑)  

身体が大きく、体重もかなり重くなったので
抱っこ紐がだんだん厳しくなってきました・・・。

ベビーカーもすぐに降りたがるので、
これからの外出がちょっと不安ですが^^;  

もうあと何ヶ月かすると、歩き始めておしゃべりもできるようになるんだな~
と思うと色々と楽しみが増えます☆  

 

 

手足口病?初めての病気

7ヶ月が過ぎたところで、娘がはじめて病気してしまいました。

 

連休前に小児科に連れて行ったところ「手足口病の疑い」と言われ、それから3日ほど経った今日はより口の周りのできものがひどくなってきました(汗)

どうも痒いらしく、口を色んなところに擦り付けたりしてしまうので、治るのに少し時間がかかりそうです・・・。

熱はなく、機嫌は少し悪目で食欲があまりない・・・という感じですが、笑ったりはするので今のところは大丈夫かな?と思っていますが。

 

手と足には何もできものなどはなく、口の周りがその分ひどくなっていて見るからに痛々しくてかわいそうです。

痰も絡むらしく、それが原因で寝にくいぽくてすぐに目を覚まして泣き出すんですね^^;

昨日はママは4時間睡眠くらいで、今日は一日フラフラでした(泣)

 

赤ちゃんなので、代われるものなら代わってあげたいくらいですね、ほんと。

今はただ、時が経って治るのを待つばかりです。

 

はやく、いつもの食欲旺盛な元気な娘に戻りますように☆