月別アーカイブ: 2014年3月

ハンドメイドの赤ちゃん服

娘の服のハンドメイドにチャレンジしてみました。

 

といっても、重ね着のできる簡単なキャミソールですが^^;

キャミソールとお揃いの生地で作ったヘアバンドも一緒に作りました。

あまりお裁縫などは得意な方ではないのですが、オリジナルの服を作りたくて挑戦したところ、少し荒い部分もあるけれどなかなかカワイイ仕上がりになりました^^

 

長袖Tシャツと重ね着して、お揃いの柄のヘアーバンドをしてスパッツをはかせてみると・・・

女子力がいつもより数段アップ!!

時々、男の子ですか?と言われることもあった娘ですが、これで女の子間違いなしのファッションです(多分・笑)

ヘアーバンドをつけることで、かなり女子力がアップした模様☆

 

ちょっとしたことで、印象も全然違うようになるのですね。

もっと色んな服や帽子、アクセサリーなどを作ってあげよう!と思いました^^

作ることの楽しさと、出来上がって着せて写真を撮って、家族に見せて喜んでもらえる嬉しさの二つの喜びがあるので、とてもやりがいを持ってできそうなことを見つけたなぁと思っています。

 

家事と育児のちょっとした空き時間に、趣味としてお裁縫を続けていきたいと思っています。

赤ちゃん連れ沖縄旅行計画

6ヶ月を迎えて、娘もだいぶ身体もいっかりしてきたかな?という感じです。

 

お座りまではあとひといき!という感じですが・・・。

 

一昨年に夫婦で沖縄旅行へ行き、本当にすごく良いところでまた来年も行こう!と言っていたところで妊娠が分かったので昨年は旅行という旅行には行けませんでした。

赤ちゃんが生まれて、少し大きくなったら行こうねと約束していたので、今年の夏にまた沖縄旅行計画中です。

夏ごろでもまだ歩きはしない時期だと思うので、旅行するのは少し大変かもしれませんが、家族3人で初めての旅行になるので楽しみです^^

 

まだ娘は小さいけれど、きっと色々なことに好奇心を示す時期だと思うので、沖縄の独特の空気感などに触れさせてみたいと思います。

と言いつつ自分達が旅行に行きたいだけとも言えますが(笑)

 

でも沖縄という場所は、どこか日本ではないような雰囲気があり、独特の場所で奥深い歴史や自然がたくさんある場所です。

 

まだ旅行までは十分に時間があるので、ゆっくりじっくりプランを練ってみたいと思います。

ママ友とランチへ!

高校時代の同級生と会って、お互い子連れでランチに行ってきました^^

 

今日はぽかぽか暖かく気持ちよかったので、少し遠い地下鉄の駅まで娘をベビーカーに乗せて歩いていきました。

歩いていたら暑いくらいでした。

 

お互い子供がまだ0歳児なので、膝に乗せながら食べたり抱っこひもでユラユラしながら寝かせたりとランチに行くだけでも結構大変^^;

友人の子供ちゃんは男の子で、うちの子よりも3ヶ月ほどお兄さんなので、もうつたい歩きができるようになっていて元気いっぱいでした。

色々と子育てのことについて話していて、やっぱり男の子と女の子の育てやすさの違いは大きいなあと実感します。

女の子は比較的育てやすく、夜も寝てくれたり男の子に比べて泣かなかったりするようです。

娘も比較的育てやすい子なんだろうな~と思います実際。

 

子供がまだいなかったり結婚してなかったりする友達がほとんどで、娘を実家に預けて遊びに行くことが多いので、子連れで遊びに行くのが新鮮で楽しかったです。

 

もちろん友達と会うときはいつでも楽しいのですが、子育てをしている同士しかできないような話もたくさんできるので、お互い子供のいる友人は貴重な存在だなと思いました^^

 

 

動物園とハーフバースデー

今日で娘が6ヶ月のハーフバースデーを迎えました。

 

出産の日から今日まで、長かったようなあっとう間だったような・・・。

出産前と出産後は本当に生活がガラッと変化したため、とにかくがむしゃらだったなぁと。

今もそうなのですが^^;

 

そんな今日は、家族で動物園に行ってきました。

まだ6ヶ月なので動物を見てもあまり何か分からないかな~とは思ったのですが、もしかしたら少しでも刺激にはなるかもしれないと思い、朝からお弁当を作って行ってみました。

連休で昨日は雨だったので、晴れた連休二日目の今日は親子連れの人たちでいっぱいでした。

 

かなり久しぶりの動物園で、私の子供の頃から馴染みのある動物園だったのでなんだかとても懐かしかったですね。

動いてる動物を娘は目で追って最初は見ていたけれど、すぐに眠たくなってほとんどベビーカーで寝ていました^^;

やっぱりまだ早かったか!

 

娘を連れて行ってあげたというよりは、自分達が楽しんでいたという感じでしたね・・・(笑)

 

もう少し大きくなったら、また連れていってあげようと思います。

赤ちゃんのひとり遊び

ひとり遊びは少し前からはじめているのですが、日々ひとり遊びの内容が進歩しているような気がします。

 

前までは、手に持ったおもちゃを落としてしまっても落としたということ自体分かっていなかったようでしたが、最近は落としたおもちゃが下にある!ということを認識することができるようになってきたようで、落としたおもちゃを一生懸命取ろうとしています。

そのほか、おもちゃを右手から左手に持ち替えることができるようになっていたり、少しづつできることが増えてきているような気がします^^

 

あとは、手をブンブン振りまわして遊ぶようになったり、抱っこしている人の顔を触ろうとしたりとなんだか周囲にとても関心を示していて興味津々という感じです。

何にでも手を伸ばしてくるので、飲み込んではいけないものは近くに置いてはだめですね。

ハイハイをするようになったら、尚更気をつけないとと思います。

 

音の鳴るおもちゃなどはとても喜ぶので、家事をしたい時なんかは音の鳴るガラガラなんかを両手に持たせて一人遊んでもらっています(笑)

 

次はおすわり、ハイハイができるようになるかな~?

ベビーカーでお散歩日和

今日は朝から良いお天気だったので、実家のばぁばからのお誘いもあり、近所の公園にベビーカーでお散歩に出てみました。

 

公園デビューです^^

暖かい日だったからか、小さな赤ちゃんを連れたお父さんや3歳くらいの男の子を遊具で遊ばせるお母さんたちが私たちよりも前に公園に来ていました。

娘も、ベビーカーから身を乗り出して外の景色をじーっと興味深そうに眺めていました。

やっぱり家に篭っているよりも、外に出ると気分転換にもなるし娘も喜んでいたのでやっぱりお散歩は大切ですね^^

 

ばぁばは、私のおばあちゃんに当たる人なので娘にとっては曾お婆ちゃんです。

もう83歳ですが、まだまだ元気で娘とも本当によく遊んでくれるし、とても可愛がってくれます。

娘をベビーカーでひなたぼっこさせながら、ばぁばと私はお茶を飲んだりお菓子をたべたりしながらほっこり休憩したりまったりおしゃべりをしたり。

 

花粉が飛んでいて少し目が痒かったですが、ゆったりとしたとても安らげる時間でした。

 

いつも昼間はほとんど娘と二人きりなので、たまに孤独を感じたりなんだか社会から取り残されているような感覚になったりもしますが、子育てをするお母さんたちは皆そんな中頑張っているのだから自分もしっかりしないと!と思います。

この道を選んだのは自分ですもんね。

 

楽しいことを日々見つけながら、頑張っていこうと思います^^

 

 

 

赤ちゃんと一緒に出かける場所

少しづつ春が近づいてくる気配がしますね^^

 

児童館デビューもして、他の場所で一緒に娘とお出かけできる場所はないかな~と思い色々とリサーチをはじめています。

近所に図書館があり、そこでも本の読み聞かせや紙芝居、歌遊びなど色んな催し物がされているそうです。

たまに、管弦楽などの演奏会があったりもするようなので娘と一緒にまったり音楽を聴きに行くのもいいなあなんて思っています。

 

近所の公園をお散歩、というだけでも私の気分転換にもなるので良いのですが、人との触れ合いができる場所もいくつか参加してみたいです。

そういうのが苦手だった私ですが、そういうのも思い込みの部分が多いのかもしれない!と考えて少しづつ無理なく参加していこうかなと考えています。

 

暖かくなってくると、子育て関係のイベントも増えてくるような気がするので、家に篭ってるよりも外に出ちゃえ!!という感じです。

というか、自分が家にずっと居れない性格で(笑)

 

娘も外出した日はよく寝てくれるので、きっとお出かけが好きなのねと勝手に思ってます^^;

 

児童館デビュー

公演デビューならぬ、児童館デビューを6ヶ月手前にしてしてみました。

 

みなさん、どのくらから児童館デビューされてるのかな~と思いインターネットなどで調べてみると、本当に人それぞれで行かないという人もいれば毎日のように行っている人もいるようですね。

月齢も、生後3ヶ月くらいから2歳くらいまで様々。

生後6ヶ月だと、まだ遊びとか分からないのでどうなのかな?と思いながらもおそるおそる児童館を訪ねてみました^^;

 

今日はたまたまボランティア団体の方が来られていて、歌遊びや手遊びなどを色々と教えてくれたりしていました。

娘は人見知りが最近始まりだしたので、大勢の中だと泣いてしまうかな?と少し心配していたのですが、泣く様子はなく歌遊びなどを笑いながら楽しんでくれていました^^

私自身は、正直知らないママの輪などに入っていくのはかなり苦手なタイプなので不安でいっぱいで緊張もしていたのですが、話しかけてくれたママもいて少しお話もできたのでホッとしました^^;

 

色んな催しを毎月しているみたいなので、またたまに覗いてみようかなと思っています☆

昼間の活動と睡眠時間

6ヶ月のハーフバースデーを前に、急に夜中に起きる回数が増えました。

 

9時半頃に寝つき、そして0時半に目覚めてなぜか4時半まで寝ずでした(笑)

機嫌が悪いわけでもなく、ベビーベッドでクルクルと寝返りをしたり、アウアウと一人お話をし出したり叫んでみたり・・・。

お腹が空いてるのかなと思っておっぱいをあげてみたりもしましたが、飲んでから寝るではなくまた遊びだしました。

 

それを繰り返しているうちにパパが起きてきて、結局3人で深夜3時に少し遊び4時くらいにやっと寝かしつけることができました^^;

それまでは、夜中に目覚めることなく夜の9時くらいから8~9時間寝る子だったのになんでだろう?と思い調べたりしていると、この時期は歯が生え始めたり成長が著しい時期でもあり、夜泣きがはじまる時期でもあるとのこと。

夜泣きがこれからはじまるのかな・・・?

と覚悟を決めたその日でした。

 

次の日も同じような感じで目覚めるかしら・・・?

と思っていたら、また元通り朝までぐっすり^^;

何だったんだ?

 

というわけで、それからはまたよく寝てくれています。

多分ですが、家に篭ってあまり遊んだりして疲れていない日は夜中に目を覚ます率が高いのかなと思いました。

ちょうどその日は、私も疲れていてイライラしていたりであまり遊んであげてなかったなあと少し反省しました。

 

日中たくさん活動させて疲れさせ、夜ぐっすり!というのが一番ですよね。

人見知りのはじまり?

もうじき6ヶ月を迎える娘ですが、人見知りもだんだんするようになってきました。

 

頻繁に行く、近所の私の実家は慣れているので大丈夫なのですが、夫の実家へ行くとわんわん泣きまくりでなんだか申し訳ない気分になるくらいです^^;

ママやパパがそばにいて、そして抱っこしてると知らない人がいてもなんとか大丈夫なのですが、いきなり知らない人に抱っこされると口をへの字にして泣き出します(笑)

パパママが抱くとおさまり、また抱かれて泣いて・・・を繰り返します。

 

人見知りも成長なので、ひとつの通過儀礼のようなものかなとは思っていますが^^:

 

3ヶ月を過ぎた頃から人見知りは始まりかけていたのですが、最近になって本格的に始まったのかなという感じです。

赤ちゃんによってはまったく人見知りをしない子もいるようですね、うらやましい~^^

 

でも、赤ちゃんてとても小さいながらもパパとママだけでなく、頻繁に会う人の顔はちゃんと覚えているんですよね。

とても顔の似ている兄弟なんかでも、ちゃんと区別がなんとなくついているようです。

そう考えるとすごいなあと思いますね、まだ生まれて1年も経っていないのに!

 

子育ては色んな発見が日々ありますね。