赤ちゃんの笑顔のパワー


baby-17357_640

赤ちゃんの笑顔はとてつもないパワーを持っています。

 

娘はあやすとよく笑ってくれるのですが、笑ってくれたらもっと笑わそうと必死になります。

そして、もっと笑ってくれたらもっともっと笑わせようと頑張るというような(笑)

私の祖母はもう83歳なのですが、娘を実家に連れて行くといつも上手に笑わせてくれます。

もう歳だししんどいわ・・・といつも言っているのに、娘をあやす時はものすごく元気になり、見ていて大丈夫かな?とこちらが思うくらい頑張って笑わせているのです。

赤ちゃんが一人家族の中にいるだけで、家族は本当に明るくなるのですね。

 

それだけ赤ちゃんの持つパワーはすごいのだな~と本当に子育てをし始めてからは実感しますね^^

夫とケンカをしてなんとなくお互い気まずくて話さない時間が続いていたとしても、娘がちょっとしたことで笑ってくれると二人ともその笑顔に癒されて顔が綻んでしまいます。

「子はかすがい」

とはよく言ったものですね!本当に。

 

こんなに大変な子育てを平気でできてしまうのは、やっぱりこの赤ちゃんの可愛さ故なのでしょうね。

 

大変なことは本当に山盛りありますが、やっぱり毎日かわいい笑顔見たさに頑張れてしまいます^^