離乳食で注意が必要な食べ物


離乳食をはじめたばかりの頃に、食べさせない方が良いものもけっこうあるようですね。

 

卵、乳製品などはこの時期はまだあげない方が良いそうです。

アレルギーの関係もあるのでしょうね。

あとは、成分がきつそうなものなどは避ける方が良いと聞きました。

 

昨日と今日は、お通じが良くなると知ってバナナをあげてみたのですが、母から聞いたところによるとバナナは外国産のものがほとんどのため農薬が気になるからあまりあげない方が良いのでは?といわれました。

言われてみれば、外国産の果物などは輸出前提で作っているものも多いだろうし、薬品関係がたさん使われているかもしれないと思いました。

それまではリンゴをあげていたのですが、最近うんちが出る回数が極端に減ったのでリンゴを食べたから便が固くなったのかなと思いバナナにしたのでした^^;

 

やっぱり、農薬などのことも考えてあげないとな~と思いました。

ほうれん草なんかも、農薬がかかっているので必ず良く洗ってそして茹でてから裏ごしするなどして食べさせるのが良いようですね。

 

食材選びからしっかりしなきゃ!と思いました^^