離乳食の作り置き


今日は、娘の離乳食の作り置きをたくさん作る日にしてみました。

 

買い置きしていたサツマイモ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃを茹でて、それぞれをマッシュ状にして小さなラップに包んでたくさん冷凍保存しておきました^^

今は5ヶ月で離乳食をはじめたばかりなので食べる量も少なく、毎日作るにはかなり手間なくらいの量なので頑張って今のうちに作り置きしておこう!と奮起したのです(笑)

 

すり鉢やうらごし器をまだ買っていなかったので、木べらで必死に細かくつぶしまくりました。

腕がダルイ・・・^^:

でもなんか、保存食がたくさんあるというのは心強いですね!

今日はどの組み合わせで食べさせてあげようかな~なんてちょっとワクワクするし。

 

今日の献立は、昼間にバナナを食べさせて、そして夜にはにんじんを混ぜたおかゆとじゃがいものマッシュを食べさせてみました。

用意した分をペロリと一気に完食!!

最近は自分から口を開けてなんでも食べようとするようになりました。

 

味付けようの野菜スープのもともゲットしたので、徐々に味をつけて食べさせてみようと思っています^^