ハイハイの練習?


寝返りができるようになり、毎日のようにクルクルと得意げに回っている娘。

 

最初は右方向にしか回れなかったのですが、ついに左にも回れるようになり自由自在に回っておられます^^

回ってしばらくうつぶせの体勢でいるのですが、少しすると前に進みたくなるらしく一生懸命前進しようと必死に手足を動かします。

でもやっぱりまだ前には進まず(笑)

 

頑張ってるのに前に進まなくてだんだんイライラするのか、ウーウーと不満そうな声を出し始めて、だんだん声が大きくなります。

そしてしまいには怒り出して、キャーーーッ!!と悲鳴?雄叫び?のような声を上げ始めるんですね。

面白いのでちょっと離れて観察していますが、泣くことはなく続けて前に進もうと頑張っています。

 

一生懸命前に進もうとする我が子の姿はとてもかわいくて、そして面白いです(笑)

きっとハイハイの練習をしてるんでしょうね。

ハイハイの練習というか、本人は前に進めるものと思ってやってるだけだと思いますが。

 

日々進化していく赤ちゃんて、本当に不思議で見ていて飽きないし面白いです。

 

少しづつ前に進む姿を、後ろから静かに見守っていこうと思います^^