猫と赤ちゃんの不思議な会話


うちでは猫を飼っているのですが、最近娘が猫に興味津々でよく猫の動きを目で追っています。

寝返りした姿勢から猫の方を見てお互い見つめ合っていたり、娘が猫に向かってウーウーと何かお話しているような場面を見かけるようになりました。

 

猫は猫で、その様子を静かにジーッと見ています。

その様子がなんだか微笑ましくて、少し離れたところから観察しています。

そのうち、猫が少し近づいてきて娘の手をクンクン嗅いでいたり(笑)

 

赤ちゃんから見て猫はどんな風に映っているんだろうとか、赤ちゃんと猫にしか分からないテレパシーみたいなものがあったりして、とか色々と考えていると面白いです^^

 

娘が産まれたばかりの頃は、猫の方が怖がって近寄っても来なかったのですが、最近はお互い興味を示しはじめていますね。

上手いこと、共存しています(笑)

 

猫と一緒に生活することで動物が好きになったら嬉しいし、毎日の刺激にもなればいいなあと思います。

 

これからの、猫と赤ちゃんの関係性の変化に注目してみようと思います☆