ママがひとりの時のお風呂術


パパが赤ちゃんをお風呂に毎日入れてくれる家庭は良いですが、お仕事の都合などでなかなかお風呂をパパに入れてもらえなくて、ママがひとりで頑張らなければいけないことってありますよね。

 

私自身もそうでした。

生後2ヶ月目からは、里帰り出産から家に帰ってきて赤ちゃんと2人きりの日が多く、お風呂も一人で入れなければなりませんでした。

最初はベビーバスで入れていたのですが、赤ちゃんの成長はとても早く、すぐにベビーバスでは狭くなってきて3ヶ月の頃にはもう家のお風呂に入れなければならなくなりましたね^^;

季節は真冬だったので、最初はどうやって入れようか?と迷いました。

 

色々と試した結果、この方法に落ち着きました。

①脱衣所を暖房器具で暖めておく

②自分が裸になって、赤ちゃんは服を着せたままお風呂へ

③先に自分が身体を洗い、その間赤ちゃんはお湯の入っていないベビーバス(空気で膨らませるタイプのベビーバスです)に服を着せたまま座らせておく。

④赤ちゃんの服を脱がせて、一緒に浴槽につかる

⑤赤ちゃんを洗い、そしてま浴槽に一緒につかる

⑥一緒にあがって脱衣所にベビーバスごと赤ちゃんに待機してもらい、すばやく身体を拭きバスローブを身にまとう。

⑦赤ちゃんをバスタオルにくるみ、服を着せてあげる

⑧自分の服を着る

 

とこんな感じです^^

 

自分もちゃんとお風呂に入りながら、赤ちゃんをお風呂に入れられる方法はこれかな?と思い実践しています。

 

他にも良い方法があったら知りたいなぁ。