赤ちゃんが繋ぐ人とのご縁


もうすぐ5ヶ月になる娘と一緒にお出かけしていると、色んな所で知らない人に話しかけられます。

主に話しかけてきてくれるのはおばちゃんですが、たまにおじちゃんもいたり。

 

かわいいと言ってもらえるとやっぱり嬉しいので、人見知りな私でもけっこうそれがきっかけで知らないおばちゃんと仲良くお話ができたりします。

電車の中で話しかけられることが多く、どちらかが降りるまでの短い時間ですが、それもまた出会いですよね^^

赤ちゃんを連れていなかったら出会えなかったような人と出会えるというのもなんだか不思議で、少しの時間一緒に笑顔でお話できるご縁を作ってくれる娘に感謝したい気分にもなりますね。

 

おばちゃんはきっと子育てもしてきたベテランさんなので、赤ちゃんへの話しかけ方とか本当に上手だし、優しいまなざしで赤ちゃんを眺めていてくれます。

 

育児に関するアドバイスをもらえたり、大変やねぇと共感してくれたりと、なんだかほんわかした空間になっているのが嬉しいです。

 

子育ては、本当に色んな意味で新しい経験ができますね☆