寝返りと離乳食


娘ももう間もなく5ヶ月を迎えます。

5ヶ月といえば、寝返りと離乳食をはじめる時期のようですが、寝返りはまだ一度も成功していません^^;

わが子はぽっちゃり体型でおしりが重いからか、冬なので着込んでいるからかは分かりませんが、まだクルッとまわれそうにもないですね。時々ウーンウーンと言いながら身体をクネクネはしているものの、まわれるような気配はなく・・・。

 

春になって暖かくなってきたらまわるのかなと期待しています(笑)

あせらずに、という感じですね。

 

そして、5~6ヶ月からは離乳食がはじまる時期です。

この間の健康診断の時に、離乳食のレシピをもらったのでそれを参考にゆっくりはじめていこうと思います。

いつも母乳ばかり飲んでいて、急におかゆとか食べられるのかな~と大人的には思ったりするのですが、少しづつ慣らしていけば食べられるんですねきっと。

赤ちゃんの能力というのは、考えてみればすごいなぁと思います。

心と身体の成長も驚くほど早く、私たちが思っているより色んなことを分かっているのだろうなと思います^^

 

ママも娘と一緒に成長していかなければ!^^;