赤ちゃん4ヶ月健診


本日、娘の4ヶ月健診に行ってきました☆

 

身長、体重、胸囲、頭囲をはかり、音に反応するか、うつぶせにして頭を持ち上げられるかどうか、などをテストしました。

健診の待合室ではオムツ一枚の赤ちゃんがいっぱいで、とてもカワイイ空間でした(笑)

同じ4ヶ月の月齢の赤ちゃんですが、本当に赤ちゃんによって大きさも顔も雰囲気も色々で、赤ちゃんの時から人って個性がはっきり出るものなんだな~と思いました。

 

うちの子は身体が大きい方で大きくなりすぎ?と少し思っていたのですが、成長曲線からははみ出ていないようだったのでよかったよかった^^;

もうすぐ実家のある京都へお引越しするのでこの地域ともお別れなのですが、本当に子育て支援がしっかりしている地域だなと感じました。

保育園の相談や、家に訪問してくれたり、地域の色んな場所にママたちが集える場所を作ってくれていたり。集いなどに一人で参加しにくいママのために、家までお迎えに来てくれるというサービスもあるそうです。どうしても、地元の地域で子育てしていないママは友達も周りにいないので不安だし、そんな時にとても救いになるなあと。

 

健診の帰りには、絵本を一冊もらって帰ってきました(^▽^)

 

寒かったけど、赤ちゃんいっぱいで楽しい健診でした!