赤ちゃんの睡眠について


child-228414_640

赤ちゃんによって、睡眠は様々なようです。

 

1歳になっても2~3時間おきに起きる子もいれば、産まれてから数週間で朝までぐっすり寝てくれる赤ちゃんもいるみたいですね。

赤ちゃんの睡眠時間によって、子育ての大変さが大きく変わってくることと思います。

お世話をするママが、睡眠がとぎれてしまうだけで一日の疲れ方も変わってきますよね^^;

 

うちの子は幸い、2ヶ月の終わりくらいから朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。

ある、赤ちゃんの睡眠に関する育児書を読んだところによると・・・

赤ちゃんに、夜は夜、朝は朝ときっちり認識させてあげることが大切と書かれていたので実践してみました。夜は寝る時間を決め、真っ暗で静かなところで必ず寝かしつける。そして、朝は遅くまでずっと眠らせておくのではなく、時間を決めてその時間を過ぎないように起こす。朝日を浴びさせてあげるのが大切なのだそうです。

これを実践したところ、睡眠のサイクルが上手くできたのかずっとぐっすり寝てくれるようになりました。

月齢が上がればあがるほど、寝つきも良くなっているような気もします^^

 

このまま、長い睡眠を続けてくれるようになれば嬉しいけど・・・(笑)

 

それはママ(私)の努力次第ですね^^;