おしゃべりとハイハイと、つかまり立ち!


child-84548_640

 

8ヶ月のお誕生日を迎え、ハイハイ、つかまり立ち、謎のおしゃべりなどが達者になってきました^^

 

ハイハイはまだスピードが遅めですが、なぜかつかまり立ちが先に上手になりました。

家が狭くて、ハイハイの練習をたくさんできなかったんかな~とか^^;

今は、ちょっと目を離した隙にソファを支えにして立っているので目が離せないですね。時々フラーッと後ろや横に倒れるので・・・。

でも、自分で立てた時の得意げな顔があまりにかわいくて、それを見たくてそのまま少し離れたところから見守っています。

 

誰に教わるでもなくものすごいスピードで色んなことを覚えていくので、本当に赤ちゃんの成長はすごいなあといつもながら思います。

大人では考えられない速さで色んなことを吸収していくんですね。

 

おしゃべりも、まだ当然言葉にはなってないのですが、長い時間一人で楽しそうに何やらお話しています。

赤ちゃんがどこまで、どんなことを考えてその言葉を発しているのかは分からないのですが、パパやママの顔を見てニコニコしながら何か言うので何か訴えたいことがあるのかな~?なんて旦那さんと話していました。

 

次は、いつ歩き出すか楽しみです☆