子育ての合間の自分の時間


子供が産まれる前から、「赤ちゃんが産まれると本当に忙しい!」「自分の時間がないよ~」などということを色んな人から聞いていました。

 

正直、私は勝手に「忙しいのは忙しいだろうけど、そこまでなのかな?」と思っていました。

でも、本当に時間ないんですね(笑)

お昼寝している間と、夜寝てからの時間は自分の時間ですが、お昼寝いてくれている間にできていない掃除や晩御飯の準備をしなければならないんですね。

なので、夜寝てからの時間はほっこりできますが、朝早く起きた日なんかはもうお風呂から上がったらすぐに瞼が閉じてきてしまいます^^;

 

そうか、時間がないとはこういうことなんだな~と感じました。

でも、そんな中でもやっぱり自分の好きな事をする時間は確保しようと思っています。

子育てはたしかに大変だけれど、大変な分自分の活力のもとでもあるので楽しい!

子供が生まれてからのほうが今までよりも圧倒的に幸せだし、それ以外のことも精力的に取り組めるようになってきたような気がしますね。

 

ハンドメイド、読書、ヨガ、など色々とやりたいことはあるので、できる限り効率よく家事をこなし、子供には時間をかけつつも自分の時間を作っていきたいなと思います。