赤ちゃんのひとり遊び時間


7ヶ月目前になり、我が子のひとり遊びの時間も以前より長くなりました。

 

おもちゃを持ち替えたり、音の鳴るお菓子の袋などに興味を示して掴もうとしたり、テレビを長い時間じーっと観ていたり。

夕御飯の準備をする時などは、ひとり遊びをしてくれるとかなり助かります^^;

気分によって、機嫌よく遊んでくれる時とまったくひとりでいてくれない時がありますが、長くひとりで遊べるようになっただけでも成長かなと思います。

 

特に、おかあさんといっしょなどのテレビの子供番組に興味が出てきたことが、少し前と大きく違うところだなと思います。

お歌がはじまると、少し声を上げながら夢中で観ていたり、着ぐるみのキャラクターが出てくると不思議そうに眺めたりと、かなり興味の幅も広がってますね^^

 

一緒にお歌を歌ったり、手足を動かしてあげて楽しませようとしていますが、それを楽しむのはもう少しだけ先なのかもしれません(笑)

 

でも、お座りができるようになって、見える世界が広がったのでしょうね。