生後6ヶ月の心と身体の発達


生後6ヶ月で、こんなにも運動能力や知能が発達するんだなあと、驚くことばかりの毎日です。

 

離乳食を始めてから2ヶ月近くになりますが、ご飯を目の前にすると最近は明らかにはしゃいで喜び、そして「はやくちょうだい!!」と急かしてきます(笑)

味もちゃんと分かるようになってきたのか、好きなものの時は飲み込んですぐに大きく口を開けて次を待っています。

 

喜怒哀楽の表現も大きくなり、おもちゃを取り上げると怒ったり、あやすとキャッキャはしゃいだり、一人で放っておかれると呼ぶように声を上げたりもします。

知らない人と知っている人の区別もかなりはっきりできるようになったようで、知らない人の顔をじーっと見てなんだか訝しげな表情をしたりします。

 

ハイハイはまだできませんが、寝返りと方向転換を自由にできるようになったり、だっこしていると自分の行きたい方向や気になる方へ思いっきり乗り出したりと、やんちゃになってきた感じがします^^;

 

生まれて半年ほどで、こんなにも成長するんだなあと驚いています。

 

そして、なんだか娘との信頼関係もちゃんと築けてきているのかもしれないという実感を持てるようになってきたので、さらに毎日が楽しくなってきています☆