お昼寝の時間と夜の睡眠時間


うちの子は、前からあまりお昼寝をしないのですが、夜は割としっかり長い時間眠ってくれます。

今のところ、夜泣きもせず時々お腹が空いて目覚めるくらいなので睡眠不足にならずにはすんでいます。

 

ただ、お昼寝をほとんどしない日が多いので、家事が滞ることも多いですね^^;

夕御飯の支度は、ちょっとだけお昼寝をしている隙にサッと猛スピードで準備。

本当にこのときは時間との戦いで、いかに効率良く準備にかかれるか、にかかっています(笑)

起きてしまうとゲームオーバー!というような感覚で時間と戦っています。

 

いつもお昼寝は30分くらいなのですが、なぜか今日は2時間も眠っていてびっくりしました。

いつものように、急いで夕御飯の準備をしていて準備も完了し、そしてお風呂掃除も終わって、一息ついていても起きない・・・。

嬉しいけど、こんなことがあまりないので何回かちゃんと息をしているか確認しに行ったりしていました(笑)

 

お昼寝をたっぷりすると、今度は夜に寝てくれるかという心配が出てきますね。

たっぷりと遊んであげたらきっと寝てくれるだろうと思い、パパが今娘と全力で遊んでくれています^^;

昼も夜も寝てくれたらママとしては楽ですが、そういうわけにもいかないか・・・☆