赤ちゃんの遊びの広がり


baby-215305_640

生後6ヶ月を過ぎ、我が子の好奇心の幅がとても広がってきているような気がします。

 

音の鳴るおもちゃや動物に興味を持って触ろうとしたり、手に持ったおもちゃを持ち替えて遊んだり、動きの大きい遊び(高い高いなど)をしてあげると声を上げて喜んだり。

初めて会う人の顔をじーっと長いこと見つめたり、何でも口に入れてたしかめるようにもなりましたね。

顔に薄いタオルをかけると、自分で取り去るということもできるようになりました。

 

赤ちゃんの成長は本当に早く、1週間や何日単位でどんどん進化しているように見えます。

人間の一生の中で、こんなに成長が早い時期もないのでは?というくらいに^^

もっともっと新しい遊びや、興味の持てそうなものを与えてあげたいと思いながら、家事などに追われて満足に遊んであげられてはいないような気もしますが^^;

家事と育児でいっぱいいっぱいになってる自分も嫌なので、時間配分を考えて少しでも余裕のある生活がしたいですね。

 

なるべく1日1回は、短時間でもお散歩には連れて行ってあげるようにはしています。

夕御飯の買い物だけで終わることもありますが、ちょっと外に出るだけでも気分転換になっているかなと^^;

 

これから、もっともっと興味の幅が広がり、いっぱい色んなことをして遊べるようになるのでしょうね☆