離乳食を1日2回へ


離乳食をはじめて1ヶ月以上が過ぎたので、1日2回食に少し前からし始めました。

 

うちの子はとてもよく食べるので、少し早めの時期から離乳食の1回分の量を増やしたりはしていましたが、夜にもお腹が空くようなので2回食に(笑)

2回食にしても、ペロリと完食してしまいます^^

頼もしくて健康な証拠とも考えられるのですが、オデブになっていかないか少し不安もあります・・・。

 

サツマイモ、ほうれん草、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃなどをすり潰してたくさん冷凍保存しています。

サツマイモおかゆやかぼちゃおかゆは、甘みがあるからか娘はすごくパクパク食べてくれます。

ほうれん草おかゆの時とはスピードが違いますね(笑)

 

白身の魚やトマト、豆腐なども毎日の離乳食に取り入れていきたいのですが、トマトや豆腐は作り置きが難しいというのもありまだあげられていません。

卵はもう少ししてからあげてみようかなという感じです。

 

1日2回食になると、食べる分の消費量も多くなるので作り置きのスパンが短くなって大変です!

でも美味しそうにパクパク食べてくれるので作りがいもありますね。

来週くらいから、もう少し離乳食レシピのバリエーションを増やして、美味しいものをたくさん食べさせてあげたいと思います^^