男の子と女の子の子育ての違い


一般的に女の子は割と育てやすい、というのは妊娠中から聞いていました。

 

実際のところ、どうなのかな?と思っていたのですが、友人の話を聞いたり弟夫婦の子育ての状況を見ていると、本当にそうなのかもしれないと思います。

友人は、上の子が女の子で下が男の子。

弟夫婦のところは、男三兄弟。

 

友人は、上の女の子はとても育てやすかったと言っていて、下の男の子はママの姿が見えなくなると絶対に泣いてしまうので離れられないと言っています。

弟夫婦のところの一番下の子(0歳)も、お母さんに抱っこされていないと泣いてしまいます。

 

赤ちゃんの性格によるところもあるかなとは思いますが、なんせ男の子のママは大変だというのはよく耳にします。

子育て自体決して楽ではないのですが、実家に娘を預けるといつも「この子は育てやすそうやね~」と言われます。

預けている間も泣いたりしないからだと思いますが、女の子の方が腹がすわっているというかずぶとい?のかな、なんて思いました^^;

 

男の子は生まれながらに繊細な子が多いのかもしれませんね。

 

実際、大人も女は強いですもんね(笑)