赤ちゃんのひとり遊び


ひとり遊びは少し前からはじめているのですが、日々ひとり遊びの内容が進歩しているような気がします。

 

前までは、手に持ったおもちゃを落としてしまっても落としたということ自体分かっていなかったようでしたが、最近は落としたおもちゃが下にある!ということを認識することができるようになってきたようで、落としたおもちゃを一生懸命取ろうとしています。

そのほか、おもちゃを右手から左手に持ち替えることができるようになっていたり、少しづつできることが増えてきているような気がします^^

 

あとは、手をブンブン振りまわして遊ぶようになったり、抱っこしている人の顔を触ろうとしたりとなんだか周囲にとても関心を示していて興味津々という感じです。

何にでも手を伸ばしてくるので、飲み込んではいけないものは近くに置いてはだめですね。

ハイハイをするようになったら、尚更気をつけないとと思います。

 

音の鳴るおもちゃなどはとても喜ぶので、家事をしたい時なんかは音の鳴るガラガラなんかを両手に持たせて一人遊んでもらっています(笑)

 

次はおすわり、ハイハイができるようになるかな~?