昼間の活動と睡眠時間


6ヶ月のハーフバースデーを前に、急に夜中に起きる回数が増えました。

 

9時半頃に寝つき、そして0時半に目覚めてなぜか4時半まで寝ずでした(笑)

機嫌が悪いわけでもなく、ベビーベッドでクルクルと寝返りをしたり、アウアウと一人お話をし出したり叫んでみたり・・・。

お腹が空いてるのかなと思っておっぱいをあげてみたりもしましたが、飲んでから寝るではなくまた遊びだしました。

 

それを繰り返しているうちにパパが起きてきて、結局3人で深夜3時に少し遊び4時くらいにやっと寝かしつけることができました^^;

それまでは、夜中に目覚めることなく夜の9時くらいから8~9時間寝る子だったのになんでだろう?と思い調べたりしていると、この時期は歯が生え始めたり成長が著しい時期でもあり、夜泣きがはじまる時期でもあるとのこと。

夜泣きがこれからはじまるのかな・・・?

と覚悟を決めたその日でした。

 

次の日も同じような感じで目覚めるかしら・・・?

と思っていたら、また元通り朝までぐっすり^^;

何だったんだ?

 

というわけで、それからはまたよく寝てくれています。

多分ですが、家に篭ってあまり遊んだりして疲れていない日は夜中に目を覚ます率が高いのかなと思いました。

ちょうどその日は、私も疲れていてイライラしていたりであまり遊んであげてなかったなあと少し反省しました。

 

日中たくさん活動させて疲れさせ、夜ぐっすり!というのが一番ですよね。