人見知りのはじまり?


もうじき6ヶ月を迎える娘ですが、人見知りもだんだんするようになってきました。

 

頻繁に行く、近所の私の実家は慣れているので大丈夫なのですが、夫の実家へ行くとわんわん泣きまくりでなんだか申し訳ない気分になるくらいです^^;

ママやパパがそばにいて、そして抱っこしてると知らない人がいてもなんとか大丈夫なのですが、いきなり知らない人に抱っこされると口をへの字にして泣き出します(笑)

パパママが抱くとおさまり、また抱かれて泣いて・・・を繰り返します。

 

人見知りも成長なので、ひとつの通過儀礼のようなものかなとは思っていますが^^:

 

3ヶ月を過ぎた頃から人見知りは始まりかけていたのですが、最近になって本格的に始まったのかなという感じです。

赤ちゃんによってはまったく人見知りをしない子もいるようですね、うらやましい~^^

 

でも、赤ちゃんてとても小さいながらもパパとママだけでなく、頻繁に会う人の顔はちゃんと覚えているんですよね。

とても顔の似ている兄弟なんかでも、ちゃんと区別がなんとなくついているようです。

そう考えるとすごいなあと思いますね、まだ生まれて1年も経っていないのに!

 

子育ては色んな発見が日々ありますね。